読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センチメンタル気分。

女子大生(ヘボい)

Touch IDが反応してくれない

 
 
 
 
はじめまして。
 
 
 
 
書くことが思いつかない…ので、、
iPhoneの話でもしようかなと思います。
 
 
 

 

 

 
 
 
先日、iPhoneを機種変しました。
 
 
念願のiPhone6s…!
新型がもうすぐ出るらしいけれども、機種変に4時間近くかかったけど、機種変の2日後に全く繋がらなくなって困ったりしたけど…!
そんなの関係ない!大好きな飯窪春菜ちゃんと同じローズゴールドのiPhone6sだからそれでいいんだ!!!
 
 
 
 
家に帰って前の5sからデータの復元と初期設定をして、6sでもTouchIDの設定をしました。
秒で認証してくれる!快適…!
 
 
手に持ってる時にホームボタンちょっと押すだけで解除されちゃうので、誤動作で電話してかけちゃったりしましたが(笑)
6sの快適さを噛み締めていると、ふと5sの時はどうしてたっけ??と思い。
 
 
 
 
設定を見返すと、ちゃんとTouchIDは両手の親指と人差し指を設定してある…はずなのに、全く反応しない!!
なので、登録していた指紋を削除して登録しなおそう…と思ったら
 
 
f:id:momo_pikachu:20160309120951j:image
 
 
登録できなくなった(笑)
 
 
 
どの指でも登録できなくなってしまった…困ったな
ちなみに登録しようとしたのは手を洗ってしばらく経ってからなので、手が汚れすぎてて…とかではないと思うのです。
 
 
 
 
 
なので、いろいろ試してみました。
 
 
 

 

 
 
①再起動して挑戦
結果から言うと何も変わりませんでした…
でも他のサイトでは解決法として書かれていることもあるので今回ダメだっただけなのかも。
 
 
②ホームボタンの隙間のゴミを取ろうとしてみる
 
 
とりあえずつまようじを用意して、なぞ
 
 
f:id:momo_pikachu:20160309134009j:image
 
 
れない。つまようじ太すぎ
 
取れてるような気もするけど、気休めくらいの量しか取れない…
結局これでも解決しませんでした。
 
 
 
 
 
 
③アルコールで拭く
 
 
ここで思い出したのが6sの機種変のとき。
本体にキズがないか確認したら、SIMカードスロットの下に汚れが付いていたので
ショップのお姉さんに言うとアルコールで拭いてくれたのです。汚れはバッチリ取れました。
 
 
 
毎日どれだけ綺麗に使っていても、見えない汗や手の汚れが溜まっていくことがあるだろうし
手が汚れているというより、iPhoneが汚い…?
 
そんな携帯で電話してたのか…?
あまり深く考えたくない(笑)
 
 
 
 
ということで、やってみました
 
 
ティッシュを折ってアルコールを染み込ませて
 
f:id:momo_pikachu:20160309134330j:image
 
まずアルコールで拭いて、またティッシュで乾拭き。
 
f:id:momo_pikachu:20160309134336j:image
 
 
 
再登録に挑戦。
 
 
 
f:id:momo_pikachu:20160309133714j:image
 
 
 
やっと「グリップを調整」に進めた…!
(ここはスクショできない)
そして…
 
 
 
f:id:momo_pikachu:20160309133956j:image
 
 
やったー!!!
 
 
 
でも、登録ができてもロック解除ができないと意味がない。解除してみると…
2、3回かけてなんとか解除できるようになりました(笑)
 
 
 
 
調べてみたら結構TouchIDが使えなくて困っている人もいるようですね…
 
あまり確実な方法とは言えませんが、最後の手段としてどうしてもTouchIDを使いたい!っていう方はアルコールで拭いてみるのはアリだと思います。
アルコールの染み込ませすぎと手荒れに注意して自己責任で…( ˘ω˘ )
 
 
 
さて。
こうして指紋認証が使えるようになった?5sは、
古いiPod touch4Gに代わってiPodになってもらう(^○^)はじめましてApple Music。
ではまた。